2012年8月4日(土)昼酒してから酒田花火大会に行くよ@食道ささき

2012年8月4日(土)。

食道ささきのイベントに参加。

「昼酒してから酒田花火大会に行くよ」というタイトルどおりの、お酒と料理を堪能してから花火を観に行きましょうというイベント。

食道ささき

午後3時。
まだまだ日が高く明るいお店の入り口。

樽生ハートランド
樽生ハートランドでスタート。
生ビールは早い者勝ち。

コーラ
あまりの暑さにコーラを飲みたくなって注文。
食道ささきで初めてコーラを飲んだ。 


焼きとうもろこし

藤島産のとうもろこし。
焼いて醤油と味醂のタレで味付されている。
地物なので時間経過にともなう糖分の劣化がなくてすごく甘い。


かぼちゃのすりながし
和風出汁を効かせたかぼちゃのポタージュ。 


だだちゃ豆豆腐
だだちゃ豆をペースト状にして葛で固めた豆腐。
豆腐というよりは胡麻豆腐の胡麻をだだちゃ豆に変えたもの。


生もとのどぶ
ビールから日本酒に以降。
生もとのどぶ燗でこのあとの料理に備える。

庄内豚モツの煮込み


モツ煮込みを大鍋からよそっています。


庄内豚モツの煮込み

庄内豚モツの煮込み。
モツとこんにゃくだけで煮込みなのでモツの味が純粋に味わえる。

群馬泉超特選

瓶詰め後10年以上経過している群馬泉超特撰。
群馬泉はBY違いブレンドだから何BYというよりは、瓶詰め日の方が熟成の度合いを知るという点で意味があるのだろう。


竹泉雄町

竹泉で雄町で7号酵母なのに甘味が強かった。
麹が理由か?

鰺の押し寿司

鰺の押し寿司。
押し寿司といっても軽く押してるだけなので、ご飯の密度はにぎり寿司に近い。

穴子の揚げ出し

穴子の揚げ出し。
夏を感じさせる穴子の天ぷら。
この時、サザエさんのアナゴさんは27歳という小ネタでもりあがった。




生もとのどぶ、どぶ、どぶ

いい意味で、先週の後遺症。
食道ささきにおいてはどぶ会議は継続中の模様。
もちろん、穴子の揚げ出しに合わせることを目論んでのどぶ燗。

塩鯨と夏野菜の煮物

塩鯨とじゃがいも、茄子、人参、ネギ、みょうがの煮物。
夏の郷土料理の味覚。
これもどぶ燗が塩鯨の脂にぴったりです。

平政の小丼

漬けにした平政の小丼。
ネギと大葉と生姜の薬味と酢飯の作用でさっぱりと。






コメント

このブログの人気の投稿

2012年8月13日(月)“剛力彩芽”さんが“範馬刃牙”に似てる?と話題に - NAVER まとめをシェア

リアルに「孤独のグルメ」の「ぶたがダブってしまった」