2012年8月18日(土)太助分店

2012年8月18日(土)

仙台にて。
昼食は太助分店で牛たん定食。

太助分店

牛たん定食
牛たん定食はランチだと1,100円。
夜はもう少し高くなるみたい。 

麦飯
牛たん焼きには、やっぱり麦飯。
適度にパラパラしていて牛たんや漬物のシンプルな塩味がさらに美味しく感じる。

牛たん焼き
牛たんは塩漬けで味がなじんでいる。
厚みと焼き具合もちょうどいい。
付け合せの塩漬け野菜と南蛮味噌も麦飯が進む味。

テールスープ
この日は二日酔いだったけど、テールスープの旨味と塩味が、その二日酔いの胃腸に心地よく沁み込んだ。



個人的な仙台牛たんの遍歴は、最初は元祖の「太助」で食べたのが20年以上前。
その後に、「分店」とか「喜助」とか「太助」ののれん分けのお店を何軒か食べた。
それから、「利久」で食べて、厚みと柔らかさにショックを受けて、ずーっと「利久」ばかり食べていた。

そんなわけで、ひさしぶりに「太助」系を食べたら、利久とは違って素朴だけど、これはこれで美味しいと感じて見直した。

「分店」が美味しいのか、自分が派手さだけでない素朴な味も分かるように年齢をとったのか分からないが、とにかく「太助」もいいなと思うほど美味しかった。


太助分店公式サイト
http://www.tasukebunten.com/

太助分店<食べログ
http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000672/



コメント

このブログの人気の投稿

2012年8月13日(月)“剛力彩芽”さんが“範馬刃牙”に似てる?と話題に - NAVER まとめをシェア

リアルに「孤独のグルメ」の「ぶたがダブってしまった」