2012年8月13日(月)食道ささき

2012年8月13日(月)

夏休み5連休の中日に食道ささきで独り呑み。

食道ささき
店に着いたのは夜7時30分。
あぽん西浜で温泉とサウナに入っていたら予定よりも30分ほど遅くなってしまった。 

樽生ハートランド
樽生ハートランドでスタート。 

胡麻豆腐

自家製胡麻豆腐

自家製胡麻豆腐は塩小豆入り。
胡麻豆腐の甘味と小豆の塩味のバランスよく交互に味わえる。

おこぜ 
おこぜ19BY。
このあと、18BYも呑んだ。

メゴチの天ぷら

シシトウの天ぷら
 メゴチとシシトウの天ぷらは土佐酢で味付けされている。

天穏 攻め純米

天穏 攻め純米
天穏攻め純米20BY。
長崎杜氏最後のBYとのこと。 

竹鶴 門藤夢様(もんどうむよう)

竹鶴 門藤夢様
竹鶴の門藤夢様。
味わいと原料米が合鴨農法で栽培した雄町ということから、ずっと生もとと思いこんでいたけど、速醸だった。
生もとだからいい、速醸だから駄目という、単純な二元論は意味がないことを実感。 

鱸昆布締めとオクラ
鱸昆布締めとオクラ。
どちらも、夏らしい淡泊な味わい。

日置桜 生もと 玉栄

日置桜 生もと 玉栄
ひさしぶりの日置桜。
やっぱり山陰地方の玉栄の酒は美味しい。
日本酒度+9だけど、とても濃醇で旨味を感じる。

車海老の頭
車海老の頭を炙り焼。
パリパリと香ばしい。

庄内豚のハンバーグ

庄内豚のハンバーグ
庄内豚のハンバーグ。
外は焼き目がしっかり、中はしっとり。 

生姜ご飯
生姜ご飯。
生姜の香味と辛さが爽やかで、暑い夏でも気持よく食べられる。 

いとこ煮
ささきのいとこ煮。
いとこ煮にかぼちゃは入るのか、どうしていとこ煮なのかという話題になった。

個人的には、かぼちゃが溶けて見た目が悪く味が不純になるので、かぼちゃは入れない方が好き。
語源については、おいおい、めいめい煮て作るから、という駄洒落の説を支持する。


食道ささき<食べログ
http://tabelog.com/yamagata/A0603/A060301/6004955/



コメント

このブログの人気の投稿

2012年8月13日(月)“剛力彩芽”さんが“範馬刃牙”に似てる?と話題に - NAVER まとめをシェア

リアルに「孤独のグルメ」の「ぶたがダブってしまった」