2013年3月29日(金)食道ささき


2013年3月29日(金)

KBH、鯖、白熊と久しぶりにそろって食道ささきで外呑み。


鯨尾身に釣られて誘われて。

この日は仙台酒場放浪記の詳細を決める予定だったけど、4月27日28日は「ARABAKI ROCK FEST」の影響で宿泊施設が全滅だということが判明した。実に間抜けな結果を受けて、仙台をあきらめて山形酒場放浪記に変更することになった。

鯨の尾身
限定4人前のところ2人前を確保して4人でシェア。胡麻油がかかっていた。


メンチカツ
庄内豚のメンチカツ。これをメンチカツサンドにして黒ビール飲みたい(休日のブランチに)。

きざみ野菜
きざみ野菜は土佐酢がドレッシング代わり。

太穴子 
地の太穴子を白焼きにして。皮の脂の旨味と白身のほっこりした滋味が対称的に美味しい。


豚スネ肉煮とスモークサーモン
庄内豚のスネ肉の煮汁が煮こごりになっている。 スモークサーモンも塩味と燻製の香りが強めでちょうどいい。


ベーコンとアスパラ
庄内豚で作った自家製ベーコンの下に地物のアスパラが隠れている。ちょっと贅沢なアスパラベーコン。


TKG
まさかの卵かけご飯(TKG)。カウンターのお客様のリクエストで作ったのをお相伴。卵かけご飯でも半熟に加熱する一手間で格段に美味しい。

かぶと焼き
ノドグロのかぶと焼き。食べれる部分は少ないけど、骨の際の身が美味しいし、焼き物だけど魚自身の脂で揚げ焼き状態になってパリパリとした食感も楽しかった。



コメント

このブログの人気の投稿

2012年8月13日(月)“剛力彩芽”さんが“範馬刃牙”に似てる?と話題に - NAVER まとめをシェア

リアルに「孤独のグルメ」の「ぶたがダブってしまった」