2012年10月20日(土)四軒はしご

2012年10月20日(土)

外呑みで四軒はしご(貳番丁 → 食道ささき → 愛子屋 →ルクセンブール)。

一軒目は「貳番丁」。お店に着いたのは20時過ぎ。

生ビールとお通し
生ビールは黒ラベル。お通しはたたき牛蒡。

モツ煮
このモツ煮をずっと食べたかった。伊丹由宇氏に献杯。
かなり混んでいて忙しそうだったのでビール一杯とモツ煮だけで終了。




二軒目は「食道ささき」。21時過ぎに到着。

ハートランド樽生
河岸を変えたらまずビール。

穴子の棒寿司
山陰産の穴子で棒寿司を作って炙り焼にしたの。かなり熱々で風味と食感が良い。 


独楽蔵2007

裏貼り
旭菊6号と群馬泉が完売。熟成感あるのが飲みたかったので独楽蔵。


カガミダイのお造り

カガミダイの肝
「すごくいいですよ。」とおすすめのカガミダイ(マトウダイ)。 身は昆布締めしてお造りに、肝はボイルしてアンキモ風に。


いなり寿司
もうちょっとご飯物を食べたかったのでいなり寿司。
飲んだお酒は、ハートランド、独楽蔵、竹泉。



三軒目は「愛子屋」。22:30過ぎ頃に到着。やっぱり似顔絵の人と遭遇してしまった。


似顔絵 (C)鯖画伯
この人はたぶん愛子屋に住んでいます。いつもいるから。

お通し
鮭味噌粕漬け、茄子の素揚げに醤油の実、浅漬。 


ブリ照り
天然物のブリ照り焼き。想像していた大きさの2倍と大きかった。脂がすごく乗っているんだけど、自然な香りと甘味で良かった。
飲み物はヱビスビール小生、どぶの上澄み燗、どぶ燗。


四軒目は「ルクセンブール」。日付をまたいで0時30分頃に到着。

ジントニック
せっかくバーに来たからビールでなくて定番のジントニック。


お通し
クラッカーにクリームチーズ。一つは粗挽き胡椒、もう一つはベリー系のソースがかかっている。この時間と満腹感で甘いの食べるとリフレッシュする。


ボンドマティーニ
よく分からないけど名前だけ知っていたボンド・マティーニ(ネタ元は漫画「バーテンダー」)。ボンド・マティーニにもレシピの違いがあるらしく、これは初代ショーン・コネリーバージョン。
漫画「バーテンダー」でも加瀬さんが死ぬ前に作ったボンド・マティーニはショーン・コネリー版だった。ウォッカ45ml、ベルモット15mlをシェイク、最後にレモンピールを降らすの底へ…というレシピ。


レーズンバター
ボンド・マティーニが予想していたよりずっとドライだったのでレーズンバターを食べながらだとちょうど良かった。


サイドカー
ブランデーベースにホワイトキュラソー。甘くて飲みやすいけどよく味わうとアルコールは強いのが分かる。サイドカー=レディキラー(女殺し)と言われるのがよく分かる。

代行を待っている間にうたた寝してしまったのは反省。

『Barの十戒』 
・勝手に椅子に座ってはいけない 
・酔って大きな声を出すのは仕方が無いが限度を心得ること 
・カウンターで寝てはいけない 
・肘はついても良いが、スペースは肩幅までと心得ること 
・他のお客さんのオーダーに文句を付けてはいけない 
・気分が悪くなったら、這ってでも外に出ること 
・5千円以下の支払いにカードを使ってはいけない 
・閉店時間を過ぎて居残ってはいけない 
・プロを相手に酒の知識の自慢をしてはいけない 
・グラスのスティムを親指と人差し指の2本でもたないこと 
・カウンター上のボトルと、横の席の美人には勝手に手を出さないこと 



コメント

このブログの人気の投稿

2012年8月13日(月)“剛力彩芽”さんが“範馬刃牙”に似てる?と話題に - NAVER まとめをシェア

リアルに「孤独のグルメ」の「ぶたがダブってしまった」