2013年5月5日(日)「氏ノ木」

2013年5月5日(日)

ゴールデンウィーク後半の仙台飲み歩き。
「一心加減燗」の次は「氏ノ木」に初めて行った。
周りの人から美味しいという噂はたくさん聞かされていたので楽しみにしていたお店。


お店の入り口

お店の看板

お酒の空瓶

おしながき

お飲み物

天遊琳
 最初の飲み物(二軒目だけど)は天遊琳。

やんわり禁煙
 カウンターは煙が苦手。やんわりと禁煙。自分が吸わないし美味しく酒と食事を味わいたいので禁煙だと嬉しくなる。

お新香
 きゅうりのお新香。たしかぬか漬けだったはず。

お肉のパテとレバーペースト
 これがビールでもワインでも日本酒でも美味しく食べられる絶妙な味付けで美味しかった。そして野菜が綺麗。

昆布締め
 魚の種類を忘れてしまった。鮃だったかな。昆布締めでムッチリと。

ホヤと牡蠣と島らっきょうのソテー
 醤油バター炒めなんだけど、魚醤っぽいなにか(ナンプラーとかショッツルだったか)の風味で、ホヤ、牡蠣、魚醤の魚風味の三重奏。

どぶ
 ここでどぶ登場。ホヤと牡蠣の癖の強いものも力強く受け止める。力強いのに喧嘩しないんだよな。

日置桜
 熱すぎるくらいの飛び切り燗が飲みたくて日置桜。

水茄子と伊達鶏のサラダ
 トマト味のドレッシングでさっぱりと。鶏と酸味は勝利の方程式となにかで読んだ。

長珍生熟成
 飛び切り燗から冷酒と温度でメリハリつけたくて長珍。生熟成らしい風味。

焼鳥
 伊達鶏の炭火焼。「ハツは絶対に食べてほしいくらいオススメです」とのこと。たしかに美味しかった。あえて掃除をしないで脂を残しているということでジューシで旨味たっぷり。

竹鶴
鶏の脂に負けないお酒ということで竹鶴門藤夢様をお燗で。

この後、縁側をカリカリに焼いたものも食べた(写真撮り忘れ)。

最後まで食事もお酒も美味しくてお店の雰囲気も楽しくて次回仙台に行ったらまた行きたいお店。
仙台で行きたいお店ばかり増えてしまって身体は一つしかないので仙台在住の人がうらやましい。



関連ランキング:居酒屋 |

コメント

このブログの人気の投稿

2012年8月13日(月)“剛力彩芽”さんが“範馬刃牙”に似てる?と話題に - NAVER まとめをシェア

リアルに「孤独のグルメ」の「ぶたがダブってしまった」