2013年5月4日(土)「食道ささき」

2013年5月4日(土)

弘前と角館の花見から帰ってきて疲れてしまったのと時間も遅かったので軽い夜食と晩酌に「食道ささき」に行った。

どぶソーダ
夜9時スタートという時間と体調からとりあえずビールよりもどぶソーダの気分だからどぶソーダ。

メンチカツ

メンチとどぶソーダ
 メンチカツのジューシーさに合わせたくてどぶソーダをお替り。幸せな組み合わせ。

合鴨ロース蒸し煮
 合鴨ロース蒸し煮のいうところは温冷関係ないところ。ちょっとずつ自分のペースでつまみながらダラダラと時間が経過しても最後まで美味しく食べられる。

北寄貝
北寄貝を野菜と一緒に酢味噌で和えてヌタに。器もキンキンに冷えていた。

マス素焼き
マスの焼物。マスといえばニラ。ということで、大根おろしにニラが入っていた。

杉勇
杉勇特別純米。冷蔵庫で保存していたので常温の冷やに戻すため超ぬる燗(15~20℃)。

ワラサ
色が良くて身がプリプリと弾力がある。「これはすごい」と思ったら昆布締めだけでなく塩麹に軽く漬けて工夫をしていた。

東北泉
東北泉の辛口純米雄町。雄町のゴツゴツしたイメージを裏切って洗練されたスマートな味わい。

おにぎり
 筋子のおにぎりでご飯を食べて締め。食事もお酒も軽く済ませてこの日は終了。




関連ランキング:居酒屋 | 酒田駅

コメント

このブログの人気の投稿

2012年8月13日(月)“剛力彩芽”さんが“範馬刃牙”に似てる?と話題に - NAVER まとめをシェア

リアルに「孤独のグルメ」の「ぶたがダブってしまった」