2013年5月4日(土)弘前でアップルパイを食べて角館でラーメンと花見

2013年5月4日(土)

弘前で花見をして一泊した翌朝。
朝ごはんがわりにアップルパイを食べに「カトリーヌ」へ。


アップルパイ
アップルパイは紅玉を使用している。「美味しんぼ」フリークとしては紅玉のアップルパイというだけでテンションあがる。


「カトリーヌ」は吉田類の酒場放浪記にも登場していた。2:30くらいから。



角館に到着したのが2時過ぎ。まずは昼食を食べるために「花うさぎ」へ。

お店の入り口
営業時間15時までだったので間に合った。ありがたい。GW期間中は混雑防止の為につけめんはお休み。

フリーペーパー
店内に置いてあったフリーペーパー。あっ「にぼし屋」が復活している!!とちょっと驚いた。

特製中華そば

特製中華そば
ラーメンは3系統の味がある。魚介鶏だしらあめん、魚介豚骨らあめん、丸鶏旨味中華そばの3種類。その中から丸鶏旨味の特製中華そばを注文した。「特製」は具(チャーシュー、海苔、味玉など)が少しずつ増量または追加される。

チャーシュー
チャーシュは2種類。一つは焼き豚とか自家製ハムっぽいタイプ。

チャーシュー
チャーシューのもう一つはラフテーとか角煮っぽいタイプ。

味玉

味玉
味玉は半熟玉子。

麺は中細で多加水でもっちりしたタイプ。

完食
一口目はもの足りなかったスープも食べ進むうちにちょうどよい加減になるような塩加減。スープを全部飲んだのひさしぶり。


関連ランキング:ラーメン | 角館駅


武家屋敷
食べ終わって武家屋敷通りに移動。案の定、桜は咲いていない。

枝垂桜
唯一咲いていた場所に撮影するために人だかり。

枝垂桜

枝垂桜

枝垂桜
今年の花見は弘前も角館も「咲いていない、寒い、雨が降っている」の三重苦で完全に不発で終わってしまった。

コメント

このブログの人気の投稿

2012年8月13日(月)“剛力彩芽”さんが“範馬刃牙”に似てる?と話題に - NAVER まとめをシェア

リアルに「孤独のグルメ」の「ぶたがダブってしまった」