2013年5月3日(金)弘前で花見

2013年5月3日(金)

ここ数年のゴールデンウィークで恒例になっている弘前に花見へ。


朝食
朝7時に出発。途中でコンビニに寄って朝食を確保。助手席で運転の必要がないのでコンビニ限定発売のエーデルピルスを購入。エーデルピルスのアテにすることも考慮して朝食はハムサンドに。 


おやつ
 道の駅「ふたつい」でトイレ休憩のあとコンビニに立ち寄り。銀河高原ビールと唐揚げ棒を10時のおやつに購入。助手席は運転しなくていいから気楽。運転手さんありがとうございました。
  
市役所屋上
12時前に弘前に着いて昼食を食べて車を停めて、花見を開始したのが1時過ぎ頃から。この時点で平均的に2分咲きとの情報を得たことと寒くて雨が降っていることで意気消沈していた。
市役所の屋上が無料開放されていると聞いて行ってみたが、これから行く公園内がほとんど咲いていない状況を確認して絶望するという結果になってしまった。


お堀
比較的咲いているはずのお堀の周囲ですら3分咲程度。


マクロで撮影
 咲いている花をマクロで撮影していかにも満開のように。


天守閣

弘前枝垂桜

天守閣
 天守閣周りもほとんど咲いていない。むしろ公園の中心部に行けば行くほど咲いていない。



たか丸くん
豊盃のぼんぼり
豊盃が飲みたい。気持はすでに夜の居酒屋へ。

ねぷた
 桜は咲いていないのでせめてねぷたでも。


津軽為信
 これが実物大だったら「花の慶次」の前田慶次よりでかいなどと馬鹿な話をしながら撮影。


天守閣
 いちおう夜桜も。夜になっても相変わらず雨。見物客もまばら。


天守閣
 天守閣に枝垂桜に松の木でなんとなく絵になる。周囲が暗くてライトアップされるとごまかしが効く。


天守閣
同じく枝垂桜と天守閣。ごまかしが効く(2回目)。

今回の弘前は異常気象の影響をまともに受けて過去最低の花見だった。去年も爆弾低気圧が直撃した後で全部散ってしまっていたので2年連続で敗北したことになる。

「でも、来年は今年より悪くなることはないとだろう」という痛々しいくらいにわざとらしい前向きな気持で来年を楽しみにする。


弘前公園



大きな地図で見る

コメント

このブログの人気の投稿

2012年8月13日(月)“剛力彩芽”さんが“範馬刃牙”に似てる?と話題に - NAVER まとめをシェア

リアルに「孤独のグルメ」の「ぶたがダブってしまった」