2013年5月3日(金)「しぶたに」と「藪きん」

2013年5月3日(金)

弘前で居酒屋2軒をはしごしてお腹いっぱいの同行者と別れて締めラーメン。
結果的に締めラーメンも2軒はしごしてしまった。

お店の入り口

メニュー

メニュー

メニュー

瓶ビール
豚足
「豚足が美味しい」とのことだったので豚足食べながらビールを飲む。ビールは銘柄を選べたはず。晩酌セットは桜まつりにともなう繁忙期のために一時休止中とのこと。

チャーシューメン

普通のラーメンを食べればいいのに、酔っ払っているから調子に乗ってチャーシューメン。お麩が載っているの珍しい。そういえば、秋田県のラーメンは時々お麩が載っている。


スープ
スープはあっさり。あっさりだけど旨味の甘みと塩分が強いので飲んだ後にはちょうどよく感じる。

麺は細打ちの縮れ麺でスープによく絡みついて持ち上げるタイプだった。


関連ランキング:ラーメン | 中央弘前駅弘高下駅


お店の看板
「しぶたに」で食べ終わって宿に戻る途中に「藪きん」の前を通りがかる。素通りできなくて入店してしまう。

食品サンプル
蕎麦屋さんらしい食品サンプル。

メニュー
蕎麦、種もの、丼ものなど蕎麦屋らしいメニューのラインアップ。

中華そば
中華そばは胡椒と一緒に配膳される。たしかに蕎麦屋だから胡椒を使うメニューってこれしかないもんな。

中華そば
いかにも蕎麦屋の中華そばで脂肪分がほとんどない。量も少なめでちょうどいい。

麺は細打ちのほぼストレート麺。スープと麺の組み合わせで最後までさっぱりすっきりと食べれた。でも居酒屋2軒、ラーメン2軒のはしごでお腹いっぱい。さすがにこの夜は寝苦しかったので馬鹿な暴飲暴食は控えよう。


関連ランキング:ラーメン | 中央弘前駅弘高下駅

コメント

このブログの人気の投稿

2012年8月13日(月)“剛力彩芽”さんが“範馬刃牙”に似てる?と話題に - NAVER まとめをシェア

リアルに「孤独のグルメ」の「ぶたがダブってしまった」