2013年4月11日(木)炭火割烹てつ

2013年4月11日(木)

平日に某蔵人と二人呑み。
平日なら開店したばかりのお店でも空いているはずだろうと「炭火割烹てつ」に行った。

お店の入口
お店はかつての「味人」のあった場所にある。到着したのは夜7時。開店祝いのお花などは片付けられていた。

生ビール
樽生はヱビスビール。瓶は黒ラベルだった。

お通し
お通しは筍の姫皮と菜の花の白和え。 

串焼き盛り合わせ
初めてのお店で何を頼んでいいのか分からないのでとりあえず盛り合わせ。店名どおりにもちろん炭火焼き。 

焼きしめ鯖押し寿司

焼きしめ鯖押し寿司
炭火焼きの他に看板メニューらしい創作寿司。ここでも無難にしめ鯖のお寿司を頼む。サーモンとかマヨネーズとかの方向には行かないで保守的に。 

ホッケ焼き
炭火焼の焼き魚を食べたいと思ってホッケを焼いてもらった。他に豚肉味噌漬けや秋刀魚の開きなんかも炭火焼で美味しそうで気になった。しめ鯖の押し寿司を食べたせいもあって二人でシェアしながらだとそんなに種類は食べれない。もうちょっと大人数で来たい。

日本酒は冷酒が麓井、白露垂珠、上喜元など。お燗酒はおそらく本醸造か上撰クラスだった。お燗向きの純米酒があれば頼みたかったけど、お腹がいっぱいだったので打ち止め。


コメント

このブログの人気の投稿

2012年8月13日(月)“剛力彩芽”さんが“範馬刃牙”に似てる?と話題に - NAVER まとめをシェア

リアルに「孤独のグルメ」の「ぶたがダブってしまった」