2013年4月11日(木)食道ささき

2013年4月11日(木)

明日は有給休暇でお休みということで食道ささきへ。

水曜日のネコ
仕事帰りで遅くなって8時過ぎから飲み始め。とりあえずビールは水曜日のネコ。

モツ煮
 庄内豚のモツ3種類の煮込み。春になったので醤油味バージョン。味噌もいいけど醤油もいい。

きもととイカのヌタ
 キモトは天然物。キモトに天然物があるって知らなかった。ちょっと驚き。

生もとのどぶ24BY

生もとのどぶ24BY
どぶ24BYはにごりが濃い。飲みごたえがあって新酒のうちから美味しく飲める。もちろん熟成によるポテンシャルも十分に感じる。

北寄貝の肝と青豆
北寄貝の肝と青豆のバター炒め。「見た目は悪いですけど…」と親方が遠慮がちに出してくれたけど見た目から美味しさを期待していました。

地の太穴子
地の太穴子白焼き。穴子自身の脂でカリカリ香ばしく焼き揚がっている。

川マスのルイベ
地の川マス(サクラマス)を昆布締めにしてルイベにして刺身で食べる。サーモン刺身なんだけど別格の美味しさ。

きざみ野菜
生野菜がパリパリシャキシャキでさっぱりとした味。舌も胃もリフレッシュ。

ハンバーグともち豆
もち豆の風味と甘さがすごく濃厚で肉料理のハンバーグに負けていない。

生もとのどぶ
 さらにどぶ燗を垂直で。この日は結局どぶ燗しか飲まなかった。

筋子のおにぎり
 ご飯は雑穀ブレンド。プチプチした口当たりと白米だけではない滋味深さ。

ささきのいとこ煮
定番の安定感抜群の甘味。

本日のおすすめ
4月10日のメニューはこんな感じだった。



関連ランキング:居酒屋 | 酒田駅

コメント

このブログの人気の投稿

2012年8月13日(月)“剛力彩芽”さんが“範馬刃牙”に似てる?と話題に - NAVER まとめをシェア

リアルに「孤独のグルメ」の「ぶたがダブってしまった」