2012年9月26日(水)、28日(金)、29日(土)そば居酒屋愛子屋

2012年9月26日(水)、28日(金)、29日(土)。
そば居酒屋愛子屋。

今週はお酒を飲む機会が多く週に3回も愛子屋に通った。


芋煮

9月26日(水)の愛子屋。
29歳のヒトとサバと三人呑み。
お通しは芋煮汁。
庄内風のみそ味で、里芋、厚揚げ、豚肉、こんにゃく。
今年初なので美味しくてお替りしたら丼で出してくれた。




お通し(おでん、枝豆、もみ漬け) 

9月28日(金)の愛子屋。
同じく29歳のヒトとサバと三人呑み。
寒くなるとおでんの盛り合わせの登場頻度が高くなって嬉しい。
枝豆は庄内産の秘伝という茶豆。


なめこおろし蕎麦(小)

締めの蕎麦はなめこおろし蕎麦。
小盛りはお腹が一杯の時にはちょうどいい量。
この日はさらに手伝ってもらった。
同行者はカレー南蛮1.5倍とスーパーカップのようなノリだった。


お通し(煮浸し、玉子焼き、もみ漬け) 

9月29日(土)の愛子屋。
食道ささきからのハシゴで一人呑み。

蕎麦屋のカツ煮

ずっと食べたかったカツ煮。
カツ煮をあてに酒を呑むのって、下町酒場っぽくて良いなと過去2回思っていたけれど、なんとなく機会を逃してしまって今回は決行する。
見た目のとおり玉子と玉ねぎたっぷりで甘じょっぱさも濃い目で酒に合う。
ただ、一人で食べるには多過ぎた。二人でシェアしてちょうどいい量。

3回とも飲み物はヱビスビール樽生を1杯呑んだらひたすらどぶ燗。
行くお店も飲み物も全てワンパターンな面々。





コメント

このブログの人気の投稿

2012年8月13日(月)“剛力彩芽”さんが“範馬刃牙”に似てる?と話題に - NAVER まとめをシェア

リアルに「孤独のグルメ」の「ぶたがダブってしまった」