2012年9月24日(金)秋鹿酒造の奥さんと丸尾本店の丸尾さんと楽しくやろうの会

2012年9月24日(金)

「秋鹿酒造の奥さんと丸尾本店の丸尾さんと楽しくやろうの会」というイベントに参加した。

秋鹿の奥専務と凱陣の丸尾社長を囲むお酒の会。



会場は食道ささき


よなよなエール

開始時間の7時より早く着いたのでビールでウォームアップ。








 当日のお酒のラインナップ

秋鹿、凱陣ともにこの日のお酒は全量山廃純米。
そのうえ、凱陣は讃州雄町の山廃純米の垂直テスト。

乾杯は秋鹿の霙もよう。
瓶内発酵のため、王冠にアイスピックで穴を開けても開栓するまでに20分ほどかかる。
それだけ健全で元気な発酵をしているということだろうか。

乾杯こそ冷酒だけど、後は冷やと燗の味の違いをテストしながら自由自在に楽しむ。



銀杏の飯蒸し


酒肴四点
サツマイモ、鰈、ずいき芋、出汁巻き


アケビの肉詰めの揚げたの

菊と鯛の昆布締め

サワラの焼き物

芋がらの含め煮

庄内産羊のハンバーグ

 魚のアラで出汁をとった雑炊


もっと料理は出てきたのだけど酔っ払って撮り忘れ。
このラインナップで夜7時から翌1時過ぎまで呑んでいたらそのくらい酔ってもしょうがない。


奥専務と丸尾社長のツーショット 


 
スリーショットで記念撮影



愛と情熱の日本酒(文庫版)

奥専務、丸尾社長ともに取材を受けたルポタージュ「愛と情熱の日本酒」にサインをいただくために持参してお願い。 

ともに頑張ろう
一貫造り 奥裕明
たかはしさんへ 

本当にありがたい言葉いただきました。奥専務ありがとうございました。


丸尾忠興  H24.9.24

丸尾社長にもサインをいただきました。
照れくさいので名前だけということで、勝手なお願いにお付き合いいただきありがとうございました。


お二人の包容力に甘えて、日本酒について、酒米のこと、原料処理のこと、仕込みのこと、熟成のこと、酒造りへの思い、今後の日本酒のあり方などテクニカルなことから哲学的なことまで貴重なお話を聞かせていただきました。

本当にありがとうございました。

このお酒の会の様子は次のブログでも紹介されています。

酒屋源八☆店主の晩酌劇場

のんびり酒場ニコル 仙台大町2丁目の居酒屋




関連ランキング:居酒屋 | 酒田駅

コメント

このブログの人気の投稿

2012年8月13日(月)“剛力彩芽”さんが“範馬刃牙”に似てる?と話題に - NAVER まとめをシェア

リアルに「孤独のグルメ」の「ぶたがダブってしまった」