2012年9月に龍横健で食べたラーメン

2012年9月に龍横健で食べたラーメン。

スマホに画像データが保存されてるのをできるだけブログにシェア。
数えてみたら9月は10杯食べていた。
いつも限定(日替わり)ばかり食べてしまって、定番のそばとか肉そばが食べられないのはディレンマ。




冷たいラーメン魚風味大盛り

冷たいとスープの出汁やメンマの筍の風味がしっかり分かる。




青い丼の豚骨ラーメン

山形市内の豚骨ラーメンの有名店「うま馬」へのオマージュ。
単発の限定なのに豚骨スープはしっかり煮込まれていた。





冷たいラーメン魚風味

限定豚骨ラーメンと連食。
エビ風味も美味しいけどやっぱり魚風味が好き。 




背脂豚骨ラーメン

東根市の背脂チャッチャ系で有名な「こう路」へのオマージュ。
もやしの大盛り具合も再現されていた。






 角館伊藤風

角館の「伊藤」へのオマージュ。
具も載せず、お店の看板も出さずにスープの旨味を抽出することだけにこだわる奇才の有名店「伊藤」。
そのスープの美味しさに迫っていた。






豚骨ラーメン

「うま馬」へのオマージュ。
9月に食べるのは2回目。
日替わりの限定メニューなのに安定感のあるスープ。 










冷たい沖縄そば

沖縄そばを冷たくして食べる。
スープの味はラーメンとは別物の純和風。
山盛りの青ネギ、揚げ玉、もずくがあっさりしたスープに賑やかな美味しさをプラス。
さらに、辛味と泡盛風味の利いた特製のコーレーグースをたっぷり入れると一気に味わいが引き立った。













麺やうから家から 

福島市内の有名店「麺やうから家から」へのオマージュ。
縮れた太麺に魚風味の醤油味と、基本の構成要素が龍横健のオリジナルのそばと同じだし、見た目もずいぶんと似ているんだけど、やっぱり違う味。
この限定の方が鄙びた懐かしい感じの味だった。








鶏パイタン 

鶏を白濁するまで煮込んだ鶏パイタン。
見た目はコッテリだけれど乳化しているので脂っぽさはほとんどない。
鶏のコクだけが濃厚なスープなので、そのインパクトに負けないようにタレ(返し)も多目にいれて濃い口に仕上げられていた。










鬼ロックドラゴンバージョン

ラーメンの鬼・佐野実から提供された山水地鶏を使って、東京・町田の有名店「ラァメン家 69’N’ROLL ONE」仕様で仕上げた鶏清湯。
それで名前も鬼+ロックンロール+龍横健=鬼ロックドラゴンバージョン。
ちゃんとした地鶏をふんだんに使った綺麗で濃厚な鶏スープが美味しい。
それに合わせるストレート細麺もなめらかな食感と優しい風味で良かった。
大盛り食べたのにお替りしたいくらいスルスルと食べれた。






関連ランキング:ラーメン | 升形駅

コメント

このブログの人気の投稿

2012年8月13日(月)“剛力彩芽”さんが“範馬刃牙”に似てる?と話題に - NAVER まとめをシェア

リアルに「孤独のグルメ」の「ぶたがダブってしまった」