2012年9月1日(土)四軒はしご

2012年9月1日(土)

外呑みではしご酒。
この日の体調は最悪だった。
連日午前2時過ぎまで飲んでの三日酔いと睡眠不足。
そんな弱った胃腸なのに昼に大盛りラーメン食べたので満腹感を抱えたままのスタート。

一軒目は「酒茶房 如意」。
料理は2,500円のおまかせコース。

前菜三種
クラゲの酢の物、ピータン豆腐、豚肉の酢味噌和え 



夏野菜と海老の塩炒め
海老の旨味と夏野菜の清涼感をさっぱりした塩味で炒める。 



大根餅
中に入っている小エビの干物がいい味。 



水餃子
皮も手作り(当たり前か)。
自家製ラー油が色々スパイシーで辛くて旨い。
添え物の香草も個性が強くて餃子とがっぷり組み合っている。



ニンニクの芽と戻したスルメイカの炒め物
醤油味、オイスターソース味が濃い目の味付け。お腹いっぱいじゃなかったら、白いご飯を追加注文したかった。 


冷やし中華
和え麺に近いタレの量の冷やし中華。
ぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べると、麺と具と薬味が重層的な味になってひときわ美味しかった。 


台灣かき氷
氷の下にはタピオカやら白玉やら具だくさん。マンゴーかき氷も美味しかったけど、このタイプも美味しい。

飲み物は飲み放題。
プレミアムビールの「琥珀の時間」とか「熟撰」とかも飲み放題になるし、ウーロン茶も台湾料理屋だけあって一味違う美味しさで、もちろんウーロンハイも美味しい。
それに紹興酒も3年物から10年物まで飲み放題になるのはいいなと思う。
今度はベストコンディション(三日酔いとか寝不足とか満腹感とか無し)で行ってみたい。



二軒目は「食道ささき」。
おなかいっぱいで写真撮り忘れ。
夕顔とかモツ煮とか食べて、どぶ燗、睡龍などを飲んだはず。



38歳のバースデーケーキ
同行者がサプライズで準備してくれたバースデーケーキ。
ローソクを吹き消す時、ちょっと感激して泣きそうになった(絶対に泣いてないけど)。

三軒目は「愛子屋」。
全然写真とっていない。
すでに満腹感が限界だった。
お酒はどぶ燗とかどぶ燗とかどぶ燗。


四軒目は「ルクセンブール」。


モヒート
夏の名残を惜しんでのモヒート。ミントの爽快感がさっぱりしていて夏向きのカクテル。




ドラえもんとハンカチ
誕生日プレゼントにいただいたドラえもんの鈴と今治のタオル地ハンカチ。
大切に使わせていただきます。


酒茶房如意公式サイト
http://nyoi.net/

酒茶房如意<食べログ
http://tabelog.com/yamagata/A0603/A060301/6001264/

食道ささき<食べログ
http://tabelog.com/yamagata/A0603/A060301/6004955/

そば居酒屋 愛子屋<サッポロビール
http://www.sapporobeer.jp/gourmet/0000007877/index.html

ルクセンブール<食べログ
http://tabelog.com/yamagata/A0603/A060301/6000871/

コメント

このブログの人気の投稿

2012年8月13日(月)“剛力彩芽”さんが“範馬刃牙”に似てる?と話題に - NAVER まとめをシェア

リアルに「孤独のグルメ」の「ぶたがダブってしまった」