2014年5月24日(土) 食道ささき

2014年5月24日(土)

県外からのお客様と地元のご常連と会食。

孟宗筍、川鱒、渡り蟹、平政、鯵…走りや名残はあるだろうけど、広い意味で食材の旬とタイミングが合ったようで嬉しかった。

「やっぱり食運を持っている人達は違う。あやかれて良かった。」と思った夜。



生ビール。サッポロ黒ラベル樽生。


25BYのどぶ16号はそばやさん、ごとしさんのどぶ。17号はささきのどぶ。


筍の飯蒸し。


土鍋と川鱒の昆布締め。


ということで、昆布締めした川鱒のしゃぶしゃぶ。川鱒独特の脂の風味がすごい。


鬼ガサエビの唐揚げ。普通のガサエビより大きい。さすが鬼(オーガ)だ。


ポテサラと自家製ハムとげたパン。


丸ごとワタリガニとえんどう豆のお椀。


どちらも神経締めで昆布締めの平政と黒鯛。


庄内浜の車海老の焼いたの。当日は2尾しか揚がらなかったらしい。貴重品。


鯵のたたき。


くだんの貴重な車海老の殻を焼いたの。


フキの炒め煮。


鶏のスープで炊いた筍ごはん。





コメント

このブログの人気の投稿

2012年8月13日(月)“剛力彩芽”さんが“範馬刃牙”に似てる?と話題に - NAVER まとめをシェア

リアルに「孤独のグルメ」の「ぶたがダブってしまった」