2014年5月17日(土)長兵衛若浜支店 ~ 食道ささき

2014年5月17日(土)

ひさしぶりに同級生に誘われて一緒に外飲み。

1軒目は10ヶ月月ぶりの「長兵衛若浜支店」。

2軒目は「食道ささき」。

どちらのお店もやっぱりいいお店だった。

1軒目は本当にひさしぶりの「長兵衛若浜支店」。とりあえずビールはキリンラガーの瓶ビール。チンカチンカノヒャッコイルービーというくらい冷えている。

カウンター越し。焼きとん焼くのとお料理で大忙しだけど観てると楽しい。

メニューのホワイトボード。上段は日替わりメニューが多い。中段、下段は定番メニュー。

かによせ豆腐。1人前を同行者と分けるため半分に切ってくれた。

めばるの刺身。刺身が厚切りで旨さを感じる。湯引きした皮、あしらいの人参、うるい、大根に大葉はさんだの。全部美味しい。

エビすり身天。あつあつのほくほくでビールと最高の組み合わせです。

しゃきしゃきふき田舎煮。メニューの名前どおりシャキシャキとした食感が残っていて風味の鮮度もすごく良かった。

天然帆立肝和へ蒸し。もみじおろし醤油で食べる。このチンゲンサイも出汁に浸して仕事してある。帆立もエビもプリプリで味が良い。蒸しているから、茹でるのと違って、味がお湯に溶けないで旨味がそのまま残って濃い。

胡麻入り羽二重豆腐。豆ど胡麻の風味が重厚でクリーミーできめ細かくて弾力が強い。

はずし。焼きとんの中では内臓肉の野趣と肉の分かりやすい旨さが共存していて好きだ。

腸もと。柔らかくて脂があって。やっぱりコレはタレ。


関連ランキング:焼き鳥 | 酒田駅



2軒目は「食道ささき」。生もとのどぶ25BY。仕込17号は親方と女将さんがモト摺りしたから「ささきのどぶ」。

わらびの炊き込みごはん。1軒目はご飯物がなかったからありがたい。食事とつまみの両方を兼ねることができる美味しさ。

豚すね肉(ほほ肉かも)と山菜のあいこ。

ガサエビの唐揚げ。殻ごとバリバリ。

川ますルイベ。びっくりするくらい旨い。この旨さは他のものでは代替のきかない川ますならではのもの。このルイベはすごく手間がかかるけど、そんな川ますの絶対的な美味しさを味わう最高の料理方法だと思う。

茄子とひき肉のカレー。和食からがらっと雰囲気を変えて。これで食べたり飲んだりの感覚もリセットされる。

ヒラメの唐墨和え。美味しいものは二重なるともっと美味しいです。

食道ささき - 山形県酒田市 - ローカルビジネス | Facebook



関連ランキング:居酒屋 | 酒田駅

コメント

このブログの人気の投稿

2012年8月13日(月)“剛力彩芽”さんが“範馬刃牙”に似てる?と話題に - NAVER まとめをシェア

リアルに「孤独のグルメ」の「ぶたがダブってしまった」