2013年12月28日(土)四川料理 仁

2013年12月28日(土)

「中国四川料理 仁」にて。

青森からのお客様が「一軒目は一人で味わいながら飲みたい」とのことだった。

そんなわけで、邪魔者2名はかねてからの宿題だった四川料理とどぶのマリアージュを実現するために別行動でこちらのお店に。

結果的には大満足。

いつもと違う行動パターンが良い結果を生んだ。

お店に着いたのは6時30分頃。冬至を過ぎたばかりなので真っ暗。

とりあえずビール。瓶ビールはサッポロ黒ラベルかキリンラガー。事前にお店にお願いして持ち込ませてもらったどぶ13号は原酒バージョン。

水餃子。薬味ネギがかかって、茹でたモヤシと青菜が添えられて野菜たっぷり。餃子のタレがかかっていて豆板醤もつく。焼き餃子も同時に頼んだんだけど写真を撮り忘れてしまった。

四川麻婆豆腐。花椒が効いた本格派の味。

ここの麻婆豆腐を食べた時から、いつかどぶソーダーと組み合わせてみたかったんです。夢がかなった。

イカと季節野菜のオイスターソース炒め。醤油味で軽めの味付け。

鶏唐揚げ。これもスパイスがほんのり利いている。

鶏肉の唐辛子炒め。粒山椒を噛み潰した時の鮮烈な風味が心地良い。

海鮮チャーハン。イカ、タコ、エビの具に塩味であっさりしたチャーハン。

最初のビールの後はひたすらどぶソーダ。お店の料理と相性抜群だった。

庄内グルメ小僧! うまいもん研究所 【第65回】食欲がさらに増進 多種多様な中国 四川料理メニュー



関連ランキング:四川料理 | 酒田駅

コメント

このブログの人気の投稿

2012年8月13日(月)“剛力彩芽”さんが“範馬刃牙”に似てる?と話題に - NAVER まとめをシェア

リアルに「孤独のグルメ」の「ぶたがダブってしまった」