2012年7月6日(金)の外呑み

週末の金曜日、まだ日も明るい6時から外呑み。

貴公子と二人呑みで、いつも行かないお店に行こうということで、一軒目はひさしぶりの「しえん」。

手作り料理の店 居酒屋「しえん」

ここで飲んだ帰りに、自宅の裏の用水路の土手から落ちて膝靭帯損傷(全治2ヶ月)したことがあった。

それ以来の訪問。

居酒屋しえん


晩酌セット

晩酌セットは料理3品に飲み物2杯がついて1,500円。

写真の他にイカ刺しとシメサバの二点盛がついた。

晩酌セットの2杯は生ビール2杯で権利行使。

その後は冷酒の楯野川美山錦中取りを2杯。

グラス売りで600円だけど、量は正一合以上あるから、かなり安い。

ホッケ


晩酌セットの他に、鶏唐揚げ、レバニラ、ホッケなどを追加。

鶏唐揚げ、レバニラは写真撮り忘れ。

ホッケは大きいので2人でシェアしてとメニューに書いていたんだけど、本当に大きかった。

2人で飲み始めたのだけど、2人(画伯、白熊)合流していつのまにか4人になっていて、4人でシェアしても食べた感はあった。


河岸を変えて2軒目の「食道ささき」

食道ささきのFacebookページ



自家製胡麻豆腐


自家製胡麻豆腐は塩あずき入りで塩味がほんのりとアクセントになっている。



スペイン風オムレツとラタトゥイユ

スペイン風オムレツにはラタトゥイユがソースのようにかかっている。

オムレツもラタトゥイユも夏野菜がたっぷり。

写真はないけど、ハートランド樽生、四恩醸造のワイン、竹泉などを飲んで、庄内豚の角煮も食べた(はず)。



さらに河岸を変えて3軒目は「愛子屋」

愛子屋の関連サイト(サッポロビール)



お通しとエビス樽生

お通しのきゅうりと玉ねぎとイカの和えたのが美味しくて、単品でお替りした。


カレー南蛮


この頃になると、ほとんど写真を撮っていないけど、締めはカレー南蛮。

締めに向かう前に、ひこ孫と楯野川暖流をお燗でやっている。

他の食べ物は覚えていない。

カレー南蛮は連れが特別に頼んで作ってもらったのをご相伴。

カレーのいい匂いのせいで、他のお客さんの注目を浴びてしまい、ちょっと恥ずかしかった。

3軒はしごでこの日の外呑み、飲み歩きは終了。









コメント

このブログの人気の投稿

2012年8月13日(月)“剛力彩芽”さんが“範馬刃牙”に似てる?と話題に - NAVER まとめをシェア

リアルに「孤独のグルメ」の「ぶたがダブってしまった」