2014年1月19日(日)新潟のイタリア料理店「プエル」でランチ

2014年1月19日(日)

新潟のイタリア料理店「プエル」でランチ。


お店の入り口。本日は予約で満席ですとの断り書きが。予約しておいて良かった。

お昼のメニュー。前菜、パスタ、ドルチェ、コーヒーまたはハーブティのコース。

飲み物メニュー。昼も夜も同じとのこと。

スープ。角切りのじゃがいもと人参と押し麦が具材。上にチーズがかかっていて、かき混ぜるとスープの熱でほどよく溶ける。

自家製のパン。レーズンで培養した酵母を使っている。

自家製のパンがハーブの香りが鮮烈で漢方薬にも似た香りで、「不思議な香りで美味しい。」と会話していたら「中身はこれです」と見せてくれました。野生のウイキョウだからあれだけ香りにインパクトがあるんだろうか。

お肉の前菜。豚肉のパテとコッパ。ワイン飲みたくなってしまう。昼だし車の運転があるのが残念。

お魚の前菜。鯖のマリネ。見た目だけでも美味しそうな丸々と太った〆鯖を塩とオリーブオイルで食べる。いんげん豆のサラダはりんごのみじん切りが入っていて、シャリシャリとした食感と甘みと酸味のアクセントが素敵だった。

きのこのクリームソースのタリアッテレ。手打ちのタリアッテレ。「たくさん召し上がっていただけそうなので少し量を調整しました。」ということで大盛りになっている。ありがとうございます。

ボロニエーゼのマッケローニ。牛蒡が入っていてミートソースとの風味の相性が良かった。こちらも量は調整済み。

クレーマカラメッロ(プリン)。ドルチェは3種類から選べるんだけど、下調べでネット検索した時からこのプリンに魅せられていた。ズシッと卵の存在が濃厚なプリンとほろ苦くて微かにシナモンの香りがするカラメルソースの組み合わせで大人のためのプリン。この後コーヒーが出て終了。

夜のメニューも見せてくれました。夜も行ってみたい。

こちらも夜のメニュー。ランチは1時にお店に着いて食べ終わったのが3時ちょっと前。とっても快適なサービスだったのであっという間の2時間弱だった。また行きたい。

お店のすぐ前の田んぼに人がたくさん集まっていて「???」と思ってたら、トキが飛来してるとのこと。分かりにくいけど水路にトキがいる(写ってるはず)。


関連ランキング:イタリアン | 荻川駅


コメント

このブログの人気の投稿

2012年8月13日(月)“剛力彩芽”さんが“範馬刃牙”に似てる?と話題に - NAVER まとめをシェア

リアルに「孤独のグルメ」の「ぶたがダブってしまった」