2013年5月5日(日)「甘露 wa.sabi」

2013年5月5日(日)

龍横健」の後、足を伸ばして「甘露 wa.sabi」に行った。
正確には「龍横健」で食べ終わったのが昼2時過ぎで、「このまま酒田に戻って到着するとすぐに夜になっちゃうのもったいないな。そうだ、このまま仙台に行ってしまおう。」と仙台に向かっていた途中に休憩がてらに寄り道した。


お店
 冬期間は休業していたけれどゴールデンウィークを境に営業再開したとのこと。


わらび餅とほうじ茶
焼きわらび餅は売り切れということで通常のわらび餅とほうじ茶を注文した。


わらび餅
 きな粉を二色で使い分け。見た目も綺麗だし風味も微妙に違って楽しい。わらび餅もしっとりとした口当たりとさらっとしった後口で、比べるのは失礼だけど、澱粉を固めた糊のようものとは別次元の上質さ感じる。


ほうじ茶


ほうじ茶
ほうじ茶は湯呑茶碗に入ってくるのが一煎目、少し時間を空けてガラスの容器に入ってくるのが二煎目。


お菓子
アーモンドを使ったお菓子。二煎目のお茶にサービスしていただいた。アーモンド風味の斬新さが突出することなくあくまで和菓子としてしっくりとまとまっている。

次はもう少し早い時間に行って売り切れる前に焼きわらび餅も食べたい。



関連ランキング:カフェ | 村山駅東根駅

コメント

このブログの人気の投稿

2012年8月13日(月)“剛力彩芽”さんが“範馬刃牙”に似てる?と話題に - NAVER まとめをシェア

リアルに「孤独のグルメ」の「ぶたがダブってしまった」