2013年5月3日(金)○鐵二代目(まるてつにだいめ)

2013年5月3日(金)

花見に行った弘前で昼食は「○鐵二代目(まるてつにだいめ)」で食べた。



お店の入口


おしながき
メニューは大別すると2種類。昔懐かしい優しい味わいの「最高の中華」と、 煮干し風味が強力な「最高の極煮干し」。


特製具増し
 特製具増し(トッピング)のメニュー。背あぶら増しの説明。「くどさ、こってり感が増します」。くどさって(笑)


太麺と細麺
 太麺は「最高の極煮干し」に合う。細麺は「最高の中華」に合う。


最高の極煮干し


最高の極煮干し


太波打ち麺


スープ
「最高の極煮干し」の大盛りを注文。麺は太波打ち麺にしてネギ増しにしてもらった。背あぶら増しは迷ったすえに頼まなかった。そのほか壁の貼り紙をみると、麺の固め柔らかめ、味の濃い口薄口も指定できるとのこと。

弘前では毎年「たかはし中華そば店」の強力な煮干しを食べたくて食べているのだけど「○鐵二代目」も負けず劣らず煮干し風味が強力で美味しかった。自家製麺のやや太麺な感じは「たかはし」より好みに感じた。麺が太い分、濃口オプションを指定した方が一口目から美味しく食べれるのではと思った。だけど、今回は食べ終わるころにはスープの味がちょうどよく感じたのでこれはこれでいいのかもとも思った。
次回の機会があったら、濃口と背あぶら増量で試してみたいと思ったので、忘れないようここにメモとして記録しておく。


関連ランキング:ラーメン | 撫牛子駅

コメント

このブログの人気の投稿

2012年8月13日(月)“剛力彩芽”さんが“範馬刃牙”に似てる?と話題に - NAVER まとめをシェア

リアルに「孤独のグルメ」の「ぶたがダブってしまった」